【食虫植物 成長ブログ】モウセンゴケ アデラエ の成長記録
こんにちは。
我が家にいるモウセンゴケ アデラエですが、以前の記事で
葉挿しで増やすことに成功し、新しい芽が出ていることを
ご紹介いたしました。
https://carnivoroustelework.blogspot.com/2020/09/blog-post_20.html
本日は親株の成長具合を紹介いたします。
葉挿しの方に夢中になり、長いこと親株の観察記録を忘れていました。。
下の写真は9月初旬のアデラエです。
もうこの頃には捕虫葉が立派に育ち、アデラエ特有の
剣のような形になって、粘液もしっかりと出しています。
夏の暑さで夏バテあるかなと思いましたが、大丈夫のようです。
1か月経過した今はこんな感じに成長しました。
ぱっと見はあまり変わっていなさそうにも見えますが、
よく見ると1本1本の捕虫葉が太くなっています。
また横からの写真でみると、明らかに捕虫葉の数が増え、
ボリューム感が増しているのが分かります。
あと、粘液もたくさん分泌していて、輝いていますね。
↓
6月末くらいのアデラエと比べると凄い差がありますね。
この当時は、もうダメにしてしまった~、と思っていましたから。
何度も同じことを言っていますが、葉がダメになってきても
根がしっかり生きていれば、復活してくれるので、諦めてはいけませんね。
冬になると捕虫葉も枯れてきて、粘液出さなくなりますので、
このくらいの時期が最も輝きを放つ時期ですね。
今のうちのたっぷりと雄姿を目に焼き付けておきたいと思います。
なお、葉挿しにしたアデラエも↓の写真の通り、元気に育っていて、
こちらも粘液をたくさん分泌していて、順調に増殖計画が
進行しています。
それでは!
コメント
コメントを投稿