【体質改善ダイエット】腹筋ローラーでの筋トレ(初めての方が立ちコロ出来るようになる方法)
こんにちは。
本日ですが、腹筋ローラーを使った筋トレについて
少し私の体験を踏まえてお話しようと思います。
きっかけですが、最近、私の筋トレライフ(笑)に触発されたのか、
腹筋ローラーを使って腹筋を始めました。
私がやっているのを見て、簡単そうに見えたみたいですが、
どうやら膝をついて行う膝コロもかなり難しいようでして、私に
どうしたら出来るようになるのか、どのくらい時間かかったか、
などの質問を多く投げかけてきました。
そこで同じように腹筋ローラー使おうと思って始めたものの、
思うようにいかないと悩まれている方に、少しでも参考になればと思い、
私の実体験を書いてみようと思いました。
私は本気で筋トレそのものに取り組んでいるわけではなく、単に
メタボなどの生活習慣病を防止するための運動の1つ程度でやってますので、
そこまでガチの筋トレアドバイスじゃないけど少し知りたい、くらいの
方に向いているかと思った次第です。
結論先に言います。
膝をつかずに立った状態からローラーで前に倒れていき、そこから
元の態勢に戻る【立ちコロ】は、ベースで筋肉を鍛えている方を除けば
始めた当初から出来るようになるのは不可能です。
ローラーで前に倒れていき、その状態を維持するのも無理でした。
私もローラー始めた当初は、まったく筋トレなどしていない、かつ
日々の運動もしていない身体でしたので、当然ベース筋肉はありませんでした。
膝をついて行う【膝コロ】もうまくできませんでした。
そんな私ですが、以下のような形でコツコツとトレーニングしました。
<1stステップ>
膝ついた状態で前に倒れていき、その状態をしばらくキープ
このトレーニングを2週間くらい行いました。
最初の方は、1~2秒維持するのがやっと(どんだけ非力なんでしょう笑)でしたが、
1週間くらいすると10秒くらいいけるようになってきました。
で、時々、元の態勢に戻れそうか試してみる、のをちょこちょこしました。
<2ndステップ>
元の態勢に戻れることが出来る感触を得たら、少しずつ戻る練習をします。
ただ、最初から深く前に倒れた状態から戻るのは大変なので、最初は
前に倒すのを1/2くらいにして、そこから戻す練習をします。
<3rdステップ>
戻すことに慣れてきたら、体を深く倒す状態から戻る練習に切り替えます。
このステップで私は腕の筋肉が鍛えられる時期がありました。
(腕立て伏せをした後みたいに、力こぶが凄い出てきます)
これだと、腹筋ではなく、腕の力で戻っていることになりますので、
練習後は腕ではなく、腹筋に筋肉痛の痛みが出るかを意識した方が良いです。
<4thステップ>
膝コロが容易に行えるようになってきたら、ひたすら膝コロで
鍛えます。私は毎日20回×5セットくらいを2か月くらい集中してやりました。
1か月くらい経過した頃で、立ちコロにチャレンジしてみましたが、まだ
ダメでした。
<立ちコロステップ>
いよいよ立ちコロに挑戦です。結果的には、立ちコロが出来るようになるまで、
私は4か月くらいかかりました。
で、自分なりのポイントですが、立った状態からしっかりとお腹に力を入れて、
腹筋でその状態を維持するイメージで、ゆっくり体を倒していく、ことです。
当然倒し切った状態でも、お腹を意識して、態勢維持することが重要です。
戻る時は、腕はそのままで、お腹を折り曲げていきつつ、そのまま腹筋で
上半身を引っ張り上げるイメージをすると、するする、っと戻ることが出来ます。
私はこんな感じで、(何とか)立ちコロが出来るようになりました。
今も立ちコロを行っていますが、決して楽ではなく、10回くらいしか
続けてはできません。10回やるとかなり疲れます。
ただ、着実にお腹には効いてというのが、実施後はよくわかります。
腹筋ローラー始めてから、お腹も少し絞れて、バキバキというわけではないですが、
割れてくるようになりましたので、腹筋ローラーお薦めです。
以上 私の腹筋ローラー体験談でした。
それでは!
コメント
コメントを投稿