【食虫植物 成長ブログ】サラセニア フラバ 冬を越すための準備を始めました。
こんにちは。
それにしても、昨日は寒かったですね。
寒さに弱いネペンテスが心配になるほどの寒さでした。
換気のため日中に少し窓を開けていたら、凍えそうな感じでした。
いよいよ冬の到来でしょうか。
さて、本日はサラセニア フラバの近況です。
最近のフラバはこんな感じです。
相変わらず、ふにゃふにゃした剣葉で、背は伸びてはいますが、
安定感にかけてフラフラしてます。
風が吹くと、本当にひやひやします。
3つ目の写真は9月中旬頃の写真です。前の2枚は当時と比べると、
捕虫葉は成長していることがよくわかります。
ただ、背が伸びて、安定感がなくなって、10月の写真の方が
横倒れになっているので、いまいち成長した感が。。。
それでも、手前のものはフラバっぽい姿になっていると思います。
そしてタイトルにもあります通り、いよいよ冬に向かって
準備が始まってきました。
御覧の通り捕虫葉が枯れてきました。
残念ではありますが、サラセニアは、冬にはほとんどの捕虫葉が
枯れてしまいます。これは病気ではありませんので、ご安心ください。
冬になると2~3本を残してすべての捕虫葉を切ってしまいます。
残すのは、光合成をするための葉です。
葉の根本は剣葉ではありますが、捕虫葉の口部分をアップでみると、
美しいフラバの姿です。
1つ目の写真は、最近ぐんぐん成長していた捕虫葉です。
背はだいぶ高くなりました。
特徴的な赤模様はあまり入りませんでしたが、シンプルで綺麗です。
こちらは赤模様がきれいに入った渾身の1本です。
とてもきれいな捕虫葉に仕上がっています。
最後、今年後半に育った捕虫葉が並び立つ光景です。
奥の方にジュディスヒンドルが見えますが、背の高さが全然違いますね。
こうみると、良く育ってくれたものです。
次回は冬越しをするために、捕虫葉を散髪した姿でのご紹介になるかもしれませんね。
それでは!
コメント
コメントを投稿