【食虫植物 成長ブログ】モウセンゴケ の成長記録(涼しくなって復活してきました!)
こんにちは。
先日、近況をご紹介いたしましたアデラエ以外の
モウセンゴケ達の様子をご紹介いたします。
振り返りをしてみると、今年はモウセンゴケたちで増殖計画を
実行したので、自然と種からの発芽や、発芽後の成長の方
ばかりが気になり、親株の様子を失念していました。
■カペンシス
8月に種蒔きし、発芽した子苗たちが順調に育っていますが、
そちらの親株です。
カペンシスはかなり丈夫ではありますが、夏の猛暑で
夏バテすることがあります(ハエトリソウほどではありませんが。。)
下の写真は9月上旬ころの様子で、少し元気がない状態でした。
元気バロメータである粘液がほとんど出ていません。
次は最近の様子です。
9月後半から涼しくなってきたことで元気を取り戻しています。
捕虫葉の色あいも良いですが、粘液を分泌しています。
カペンシスは夏場の猛暑は注意するようにしましょう。
■トウカイエンシス
上からの写真と、少し横からの写真です。
3つ目の写真は9月中旬頃の写真ですが、ほとんど変わりないですね笑
この子は夏の暑さでも影響うけず、良くも悪くも「変化なし」です。
■ビナタ
最後にビナタです。
相変わらず捕虫葉のボリュームがとにかくすごいです。
次々と新しい捕虫葉が生まれ、育ち、世代交代を日々繰り返しています。
我が家のモウセンゴケで一番元気ですね。
試しに写真記録をため始めた6月ころの写真と比べてみました。
成長具合にびっくりしました。
日々見ていると、そこまで大きな変化には見えませんが、日々の
積み重ねが数か月たつと、目に見える大きな変化になりますね。
植物の成長に限らず、ダイエットやトレーニングでも、日々の継続が
大事だなと改めて痛感いたしました。
ここのところ、急に冷えてきました。
ウツボカズラなど寒さに弱い食虫植物の寒さ対策/冬支度もももちろんではありますが、
皆さんも、風邪など体調崩されないようにご注意くださいませ。
(このご時世、普通の風邪でも少々厄介なことになりますからね(-_-;))
それでは!
コメント
コメントを投稿