【おつまみレシピ】鶏のむね肉ハムの作り方

こんにちは。
テレワークで自分が朝、昼、晩のご飯を作っていた時、とにかく献立を考えるのが大変でした。朝食を作りながら、その日の昼、夜ご飯を考えてるといった感じで、若干ノイローゼになりそうでした笑
自分の母親とかは毎食ご飯用意してくれていましたが、今、思ってみるともの凄く有難いことでした!

さて、そんな献立選びをしているなかで、生まれたのが、<鶏のむね肉ハム>です。これは以下のような理由で、重宝してます。

①経済的
もも肉に比べて安いので、家計に優しいです。100gあたり、もも肉よりも50円ほど安く仕入れてます。

②ヘルシー
脂が少く健康的です。かつ、筋トレとの相乗効果で体作りにもバッチリです。

③ちょっとしたおかず、肴
淡白なので色々な味付けでバリエーションのあるおかずにできるのと、小腹空いたときや、酒の肴に向いてます。



レシピは簡単でこんなかんじです。

<材料>
①むね肉  2枚
②きび糖 中匙3(白砂糖でもok)
③塩 中匙2

<手順>
①むね肉から皮を剥がします。



②むね肉にきび糖をふり、手で、手でよく肉に混ぜ込みます。



③むね肉に塩をふり、手でよく肉に混ぜ込みます。肉と肉の間になっているところも、指で広げて、念入りに塩を塗り込みます。

※きび糖を先にしっかりと肉に混ぜ混むことがポイントです。
※そうすることで、味がよく肉に染み込むようになります
※(なので塩はきび糖よりも少な目にしてます)





④空気が入らないようにぴったりとサランラップをし、ポリ袋にいれ、同じく空気をよく抜き、冷蔵庫で約3日寝かせます。

※1~4日まで寝かせる期間は試しましたが、私は3日が一番美味しかったです。




⑤冷蔵庫からだし、お湯(肉2枚が全部浸かるくらいの量で!私は1リットルくらいにしてます)を沸かしている間、常温で放置します。


⑥沸騰したお湯に肉をいれ、再度沸騰したら1分ほどゆでます。



⑦火を消し、蓋をして常温で1日ほど放置し、余熱でじっくり火をいれ、完成です。


この完成した状態で食べてもよいですし、タッパーにいれ、冷蔵庫にしまっておくと、色々と便利です。この出来立てで冷やす前の状態はすごくおいしいので、お薦めです。



保存しておくときは、ラップしてタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存。


今の季節ですと、冷やし中華、冷麺などにいいですね。キムチ系の味付けとハムは物凄く相性がいい気がします。
私は冷麺に入れてみました(ハムがほとんど見えない。。。)




とこんな感じです。
仕入れから出来上がりまで、4日間ほどの時間を要しますので、新しいハムが出来上がった日に、むね肉を調達してきて仕込みを開始する、というサイクルで回すと、安定して常に在庫を確保しておくことが出来ると思います。
(もちろん、食べる量/頻度にもよりますが・・・)

非常にお手軽で、安い上に、ヘルシーで色々な献立に流用できる、ということで、ぜひお試しいただければと思います!

それでは!

コメント

このブログの人気の投稿

サラセニア ジュディスヒンドル 成長記

挿し木ネペンテスの成長 枯れた状態→脇芽→脇芽の成長→一人前の脇芽

モウセンゴケ カペンシスの種収穫と種植え

ベントリコーサ成長記 葉先のピッチャー 成長過程

【食虫植物 増やし方】葉挿しにしたアデラエに変化がありました!

【食虫植物の育て方】食虫植物を育てるのにあると良い便利なもの